ハミングウォーターの口コミ・評判!76人アンケートからメリット・デメリットを紹介

ハミングウォーター

「ハミングウォーターは口コミでの評判良いの?」
「良い口コミよりも悪い口コミが気になる・・・」

ハミングウォーターの申し込みを考えているけど、実際に使用されているユーザーからの口コミ評判は良いのか?悪いのか?気になりますよね。

今回は、実際にハミングウォーターを使っている人76人を対象にアンケート調査しましたので口コミ・評判を紹介します。

良い口コミだけでなく悪い口コミも意外と目立ちました。ユーザーからの評価を知りたい人はぜひ参考にしてください。

今なら最短4日でお届け

今ならハミングウォーターが最短4日でお届可能です。

株式会社コスモライフが運営している安心感低価格&定額制のお得感から、今後人気が出ることが予想されます。

人気になると配送が遅れる可能性が高いので、検討している人はお早めに。

ハミングウォーター公式サイト

ハミングウォーターの良い口コミ・悪い口コミについて

ハミングウォーターの口コミ・評判は以下の方法でアンケート調査しました。

調査方法 クラウドワークス、インスタグラム
調査地域 全国
調査期間 2020年5月1日~6月5日
有効回答数 76人(20代男女:14人、30代男女:38人、40代男女:15人、50代男女:9人)

ハミングウォーターの評判が良かった口コミ!9つのメリット

ユーザーアンケートで特に評判が良かった口コミをピックアップし紹介していきます。

  1. 使い放題サーバーの中でも安い
  2. 料金を気にしないで使える
  3. 重たいボトルの交換がいらない
  4. 面倒な工事なしで設置できる
  5. 水を出しっぱなしにできる
  6. 清潔感&コンパクトなサイズ感
  7. 子供にいたずらされにくいから安心
  8. 面倒なメンテナンス不要で衛生的に使える
  9. 赤ちゃんのミルクが手軽に作れる

使い放題サーバーの中でも安い

2,900円で使い放題は凄い!
【投稿者様:利倉さん、男性、30代】
評価 4.9
他の使い放題ウォーターサーバーも気になりましたが、やっぱり料金が一番安いということでハミングウォーターにしました。料金が安くても水の味や使いやすさには全く不満はありませんのでコスパ最強じゃないかと思ってます。

今回のアンケートで最も評判が良かった口コミが「使い放題サーバーの中でも安い」というものでした。

他メーカーの定額制・使い放題ウォーターサーバーと料金・費用を比較してみると・・・

メーカー 初期費用 月額費用
ハミングウォーター 2,000円 2,900円
シャインウォーター 0円 3,000円
楽水ウォーターサーバー 12,000円 2,980円
ウォータースタンド 0円 3,980円

ハミングウォーターは初期費用(サーバー出荷手数料)として2,000円かかりますが、それでも安いです。

しかも、月々の費用の中にはレンタル代だけでなくフィルター交換代や配送料もすべて含まれています。

追加料金なしで月2,900円でおいしい水が使い放題・飲み放題なのは嬉しいですね。

また、サーバーの電源は常に入れておかないといけませんが月々の電気代は約475円と省エネ設計です。

料金を気にしないで使える

水の残量も料金も気にしなくていいから快適
【投稿者様:水地さん、女性、40代】
評価 4.6
アクアクララ、プレミアムウォーター、フレシャスと使ってきましたがどれも料金が高くて結果的にハミングウォーターに乗り換え。今までは水の残量や費用のことを気にしながら使ってましたが、そんなストレスともおさらばできて快適です。使いたいときに使いたい分を気にせず使えるのって最高ですね。

ボトル型・宅配型のウォーターサーバーを使っている人ならわかると思いますが、ボトル型・宅配型はボトル1本につき費用がかかります

メーカーによって料金は違いますが1本(12L)辺り1,100円~1,900円です。

そのため、野菜やお米を洗うのにウォーターサーバーの水を使うのはもったいないと思い使わないようにしてしまいます。

料理にも使いたいけど費用が心配という理由で、せっかく上質な水を使うのを我慢してしまうことにも。

ハミングウォーターは水道水をろ過して使用するのでどんなに水を使っても月々の料金・費用は変わらないので気にせず使えて快適です。

洗米や洗顔、歯磨きなど贅沢な使い方もできます。

重たいボトルの交換がいらない

主人にボトル交換をお願いしなくて済みました
【投稿者様:小竹さん、女性、30代】
評価 5.0
水道水を注ぐだけだけのカンタンな工程で使える楽さがいいですね。前のウォーターサーバーはボトルが10kg以上と重くて私では交換が大変で毎回主人にお願いしてました。この手間がなくなっただけで本当に楽だなと思いますし、ボトルの保管場所も取らないので賃貸でも使いやすいです。

ハミングウォーターは水の入ったボトルの代わりに自宅の水道水を使います。

サーバー上部にある給水タンクに水道水を注ぐだけで使えるウォーターサーバーです。

ボトルがないだけで以下の手間が必要なくなります。

  • 重たいボトルを持ち上げての交換作業が必要ない
  • ボトルの保管場所が必要ない
  • 自分で水ボトルを注文する必要がない
  • ボトルの受け取りが必要ない

宅配水だとボトルが重たいせいで腰を痛めた・・・という話も聞きますが、ハミングウォーターならそういった心配もありません。

面倒な工事なしで設置できる

工事不要で使い放題が決め手です
【投稿者様:キューブさん、女性、30代】
評価 4.6
使い放題のウォーターサーバーは工事が必要なものが多い中で、ハミングウォーターは自分で設置して使うタイプなので選びました。業者さんを家に入れるのってどうしても抵抗があったから、この気軽さが良いですね。

ハミングウォーターは自分で水道水を注ぐタイプなので、業者による設置工事は不要です。

宅配水ウォーターサーバーのように自分で設置とセッティングを行うので、工事の手間がかからないのは嬉しいですね。

水を出しっぱなしにできる

地味に嬉しい出しっぱなし機能
【投稿者様:ねずっこさん、女性、30代】
評価 4.7
ボタンを一度押したら後は離していても水が出続けるのが何気に便利。水をたくさん使いたいときも、ボタンを押し続けてないとダメなんてこともないので家事がはかどります。

一般的なウォーターサーバーはボタンやレバーを押してる間だけ水が出るタイプがほとんどです。

しかし、ハミングウォーターは一度ボタンを押せば、もう一度ボタンを押さない限り水が出続けます。

たとえば、水筒や鍋など一度に大量の水を必要とするときもボタンを一度押せば水が出続けるからラクです。

清潔感&コンパクトなサイズ感

機能的なのにコンパクトが◎
【投稿者様:田所さん、女性、40代】
評価 4.5
以前使っていたウォーターサーバーと同じぐらい機能的なのでサイズは大きいものだと思ってましたが、かなりスマートで置き場所を取りません。デザインもシンプルだけど安っぽさがなくて我家のキッチンに違和感なく馴染んでます。

ユーザーアンケートで評判が良かったのがサーバーのデザインとサイズ感です。

ホワイトボディにところどころあしらわれたシルバーが清潔感と高級感を感じさせ、どんなキッチンに馴染みます。

また、床置き型でも業界最小クラスのコンパクトサイズで置き場所を取りません。

横幅はボックスティッシュ1個分と省スペースなので、床置き型のウォーターサーバーを置きたいけどサイズでお悩みの人にもピッタリ。

子供にいたずらされにくいから安心

子供のイタズラの心配がなくなりました
【投稿者様:知愛さん、女性、30代】
評価 4.8
操作ボタンが高い位置についているので2歳の娘が触って水を出すことがなくなり安心です。それにロックもかけられるので間違えてボタンを押してしまっても大丈夫。以前のサーバーのような床が水浸しなんて悲惨なことにはならなさそうです(笑)

ウォーターサーバーを置きたいけど子供のイタズラやヤケドが心配という声は多いです。

ハミングウォーターのサーバーは小さなお子様が誤って操作して水を出したりヤケドするなどの対策がしっかりされています。

まず、操作ボタンは床から約95cmの位置にあり小さなお子様の手が届きません

加えて、冷水・温水・常温水すべてをロックすることができ、解除はボタンを3秒以上長押しするという操作が必要です。

このように、ハミングウォーターは小さなお子様がいても安心して使用できる設計となっています。

面倒なメンテナンス不要で衛生的に使える

業者のメンテナンスが嫌だったので
【投稿者様:コロコロ人さん、女性、20代】
評価 4.4
水道直結型のサーバーを使っていたときは1年に2回も業者のメンテナンスがありそれが嫌でした。しっかりメンテしてもらえるのはありがたいけど、日程を調整するのと自宅に上げることにていこうがあったんですよね。ハミングウォーターはそういった煩わしさがなく、自分でフィルター交換も簡単にできる手軽さが気に入ってます。

ウォーターサーバーを使ううえで衛生面を心配される人は多いです。

業者のメンテナンスはありがたいけど正直面倒・・・というのが本音ではないでしょうか。

ハミングウォーターはUV殺菌機能を搭載し、普段の手入れも楽に行えるので業者メンテナンス不要で衛生的に使えます

殺菌効果のある紫外線をサーバー内に照射し、いつでも清潔な状態を保ちます。

給水タンクは取り外して洗うことができ手入れがカンタン。

赤ちゃんのミルクが手軽に作れる

ミルクを作るのが楽になりました
【投稿者様:2人の天使のママさん、女性、20代】
評価 4.6
友達に教えてもらいハミングウォーターを使い始めました。置いてよかったと一番思うのは子供のミルクを作るときですね。とにかくカンタンで手早く作れるので、夜中にミルクを上げるときもラクです。1人目のときは水道水を沸かしてミルクを溶かしてましたが、そういって手間が全くかからないので子育てママの強い味方だなと思います。

ハミングウォーターの水は赤ちゃんのミルクや離乳食に最適です。

粉ミルクは水道水で作ることを前提としているので、ハミングウォーターの水も問題なく使用できます。

残留塩素や不純物・有害物質をしっかり除去するので安全面でも安心です。

しかも、温水・冷水・常温水が使えるので、いちいちお湯を沸かしたりミルクを冷ます必要がなくすぐに作ることができて便利。

>>ハミングウォーターが赤ちゃんにおすすめな7つの理由

ハミングウォーター公式サイト

ハミングウォーターの評判が悪かった口コミ!4つのデメリット

アンケートでは評判がいまいちな意見もありました。

特に多かった評判の良くなかった口コミは次の4つです。

  1. 天然水に比べると味は劣る
  2. 水道から離れた位置だと補充が面倒
  3. 契約の縛りが2年と長い&解約金が高い
  4. メンテナンスがないから衛生面が心配

天然水に比べると味は劣る

天然水好きには合わない
【投稿者様:承太郎さん、男性、40代】
評価 3.9
料金面や使い勝手の面を考えると、月々2,900円で使い放題は安すぎると思います。ただ、私のように普段から天然水を飲んでいる人には浄水した水は何か物足りないと言うか、合わないかなと感じてしまいます。そのまま飲むというよりも、コーヒーで飲んだり料理に使用するのに良いんでしょうね。

ハミングウォーターは水道水をろ過するので天然水ではありません。

水道水に含まれる不純物を取り除き、きれいで安全な水をつくりますが普段から天然水を飲んでいる人や水にこだわっている人には物足りなさを感じるようです。

ただ、水自体の味がまずいわけではなく、むしろ今回のアンケートや他の口コミを見ても「おいしい」という意見が圧倒的に多いです。

絶対天然水じゃなきゃ嫌だという人でなければハミングウォーターの味については不満に感じることはないでしょう。

>>ハミングウォーターの水の味についての詳細はこちら

水道から離れた位置だと補充が面倒

水道の近くに置いたほうが良さそう
【投稿者様:勅使河原さん、女性、30代】
評価 4.1
キッチンに置いたら絶対邪魔だし狭くなるので、リビングの一角に置いてます。ちょうど水道から微妙に遠い位置なので、水を補充するときはちょっと面倒に感じてしまいます。それ以外の不満点は特にないですね。

ハミングウォーターは水道と繋がなくていいので、水道直結型と比べて設置場所の自由度が高いです。

水道の近くじゃなくても設置できますが、あまり離れてしまっても水を補充するのが面倒に感じてしまいます。

契約の縛りが2年と長い&解約金が高い

他のサーバーも気になるけど解約金が高いし・・・
【投稿者様:まつのすけさん、男性、30代】
評価 3.9
ウォータースタンドに乗り換えを考えてたけど、契約の縛りが2年だったことを思い出し解約は断念。15,000円の解約金を払ってまで乗り換えしようとは思いませんので、後、半年待つことにしました。なんだかんだで水道直結型のほうが楽そうなんですよね。

意外と見落としされる人が多いのですが、ハミングウォーターの契約期間は2年となっています。

期間内に解約すると15,000円の解約金・違約金を取られますので注意してください。

メンテナンスがないから衛生面が心配

サーバーの中の衛生面がちょっと心配
【投稿者様:永谷園さん、男性、20代】
評価 4.3
UV殺菌してくれるみたいだけど、正直それだけでサーバー内部を清潔に保てるのかが疑問です。他メーカーみたくメンテナンスがあったほうが良い気もしますね。

ハミングウォーターはUV殺菌機能を搭載しており、メンテナンスなしでも衛生的に使用できる設計です。

ただ、それでもやはり人的な点検や掃除はあったほうが良いという意見も少なくないです。

実際、クリーン機能を搭載しているサーバーでも3年、4年と使い続ければサーバーの内部は汚れたり雑菌繁殖する恐れがあります。

メーカーメンテナンスは必須と考えている人は、ハミングウォーターにメンテナンスがないことを許容範囲とできるかが重要ですね。

ハミングウォーターは2年以上使用すると新品のサーバーと無料で交換可能です。2年未満で交換する場合は交換手数料9,000円がかかります。衛生面を心配される人は2年以上使用してから新品のサーバーと交換すると良いでしょう。

ハミングウォーター公式サイト

ハミングウォーター良い口コミ・悪い口コミまとめ

今回のアンケートでわかったハミングウォーターの良い口コミと悪い口コミをまとめてみましょう。

  • 使い放題サーバーの中でも安い
  • 料金を気にしないで使える
  • 重たいボトルの交換がいらない
  • 面倒な工事なしで設置できる
  • 水を出しっぱなしにできる
  • 清潔感&コンパクトなサイズ感
  • 子供にいたずらされにくいから安心
  • 面倒なメンテナンス不要で衛生的に使える
  • 赤ちゃんのミルクが手軽に作れる
  • 天然水に比べると味は劣る
  • 水道から離れた位置だと補充が面倒
  • 契約の縛りが2年と長い&解約金が高い

口コミ・評判からもわかるように、ハミングウォーターはメリットのほうが圧倒的に多く、デメリットはあるもののさほど気にならないレベルと言えます。

筆者もハミングウォーターを使っていますが、水の味に関しては天然水とさほど変わりません。

もとが水道水とは思えないほどの品質で、ハミングウォーターよりも浄水能力が高いウォータースタンドと比べても差は感じられません。

契約期間が2年という点に関しての評判はあまり良くありませんでしたが、2年以上使う予定であれば特に問題ないでしょう。

むしろ、利便性と使い心地の良さからすぐに解約しようとは思わないはずです。

>>ハミングウォーターのレビューはこちら

ハミングウォーター公式サイト

それって本当?ハミングウォーターの口コミ検証Q&A

Q1:水が「おいしい」「イマイチ」両方の口コミがあるけど実際どうなの?

A:筆者もハミングウォーターを使っていますが、水の味はおいしいです。水道水特有のカルキの匂いや味が消えていて非常に飲みやすいですし、子どもたちも気に入ってます。味がイマイチという人は天然水に飲み慣れているという人が多く、あくまでも天然水と比べてハミングウォーターの水はイマイチと言っている傾向が強いです。水に強いこだわりがない限り、ハミングウォーターの水は十分においしいと感じるはずです。

Q2:「非常時の備蓄水に使えない」との口コミがあるけど本当なの?

A:ハミングウォーターは別売りの「非常用電源ユニット(1,600円)」を使用すれば停電時でも使用することができます。非常用電源ユニットがない場合は停電時は使用できません。ハミングウォーター公式サイトで購入可能です。

Q3:「サーバー設置を自分でやらないといけない」という口コミが気になる!業者が設置してくれないの?

A:以前は、業者の方がサーバーを指定の場所までの運搬・設置をしてくれるサービスが有りましたが、今現在は利用者自身で運搬・設置をしないといけなくなりました。サーバーの重量は20kg近くあるので女性や高齢の方にはちょっと大変かもしれません。

Q4:「浄水能力がウォータースタンドよりも低い」という口コミがあるけど実際どうなの?

A:ハミングウォーターが水道水に含まれる不純物を除去できるのは12種類、これに対しウォータースタンドは13種類となっています。ハミングウォーターで除去できない不純物は「溶解性鉛」ですが、この物質は健康上の問題はないので特に気にする必要はないかと思います。より高性能な浄水フィルターを使用しているウォーターサーバーがいいという人はウォータースタンドを選ぶのがいいでしょう。

>>ハミングウォーターとウォータースタンドを比較して決める

コメント

タイトルとURLをコピーしました