ウォータースタンドが赤ちゃんのミルクにおすすめな6つの理由

ウォータースタンド

「ウォータースタンドは赤ちゃんが飲んでも大丈夫?」

「ミルクを作るのにウォータースタンドがあったほうがいいかな…」

ウォータースタンドの水は水道水に含まれる有害物質をしっかり除去し安全な水へ作り変えます。赤ちゃんにも安心して与えることができます。

すぐに温水が使えて、冷水・常温水もそのままつかえて温度調整できるのでウォータースタンドは赤ちゃんのミルク作りにも便利です。

ウォータースタンドの水は赤ちゃんもOK!安全性について

ウォータースタンドの水は、赤ちゃんにも問題なく使用できます。

「水道水を使ってるから心配…」「煮沸しないと使えないでしょ?」

という意見もありますが、ウォータースタンドのサーバーに内蔵される浄水フィルターは非常に高機能で、安全性の高い水を作ります。


ウォータースタンドのサーバーに内蔵される高機能浄水フィルター

ウォータースタンドの浄水フィルターは、水道水に含まれる塩素などをはじめとする有害物質をしっかりと除去します

下記はJIS規格が定める、家庭用浄水器試験方法でウォータースタンドのサーバーをテストした結果です。


ウォータースタンド(ナノラピアネオ)のテスト結果

水道水に含まれる有害物質をしっかり除去していることがわかります。

そのため、赤ちゃんにも安心して使用可能。もちろん、煮沸する必要なくそのまま使えます。

▼ウォータースタンド公式サイトはこちら▼
https://waterstand.jp/

赤ちゃんのミルク作りに使う水、どれがいいの?

赤ちゃんのミルク作りに適した水は次のいずれかにあてはまるものです。

    • ミネラルが少ない(硬度が低い)の軟水
    • RO水(純水・ピュアウォーター)

赤ちゃんの消化器官は未発達なため、ミネラルを多く含む水を摂取すると体に負担がかかる可能性があります。

粉ミルクには赤ちゃんの成長に必要なミネラルが十分含まれているので、ミネラルが多く含まれた水(硬水)で溶いてしまうと、ミネラルの過剰摂取となりやすいです。

そのため、ミルク作りに使用する水は軟水(ミネラル分が少ない水)かRO水(ミネラルを含まない水、純水)が適しています。

ウォータースタンドの水はもとが水道水です。もともと水道水はミネラル成分が少ないので赤ちゃんのミルク作りに適しています。浄水フィルターで有害物質だけを除去して安全な水へと作り変えてくれるのです。

また、ウォータースタンドでは純水を作り出す「プレミアムシリーズ」もあり、より安全性の高い水を使用することもできます。

ウォータースタンドが赤ちゃんのミルクにおすすめな6つの理由

1.温水がすぐ使えて時短になる

ウォータースタンドは不純物・有害物質を取り除いた温水がすぐに使えます。

水道水の場合、塩素が含まれており取り除くには5分程度煮沸する必要があり、さらには発ガン性物質であるトリハロメタンは10分以上煮沸しないと除去できません※1

ミルクを作る度にヤカンなどで沸騰させるのは時間と手間がかかり面倒です。しかし、ウォータースタンドならこれらの有害物質を取り除いているので、そのまま温水が使えます

また、粉ミルクには病原菌(サカザキ菌・サルモネラ菌)が入っていることがあり、これらを殺菌するには70℃以上のお湯で溶かす必要があります。※2

ウォータースタンドの温水の温度は85℃~93℃あり、粉ミルクに含まれる病原菌を殺菌できる温度帯です。お湯を沸かす必要がなく時短になります。

※1.参考文献:三重県「知っておくと便利な水道豆知識」より
※2.参考文献:横浜市「保険の話題 粉ミルク(乳児用調製粉乳)を70℃以上のお湯で溶かすワケを知っていますか?」より

2.冷水・常温水で温度調整もできる

ウォータースタンドは、不純物が除去された冷水・常温水もそのまま赤ちゃんのミルク作りに使用可能です。

お湯で溶いたミルクを人肌まで冷ます際には、冷水・常温水を使えば温度調整もできます

3.卓上タイプでイタズラ防止!チャイルドロックも付いて安心・安全

ウォータースタンドはイタズラ防止策も備わっているので小さなお子様がいる家庭でも安心です。

サーバーは卓上タイプなので、子供の手が届かない場所に設置できます


当サイト管理人の自宅に設置しているウォータースタンドネオ

また、サーバーにはチャイルドロック機能(温水のみ)が付いています。

温水を出すにはロック解除ボタンを押しながらレバー操作しないといけませんので、お子様にはやや複雑な操作なので安全です。

4.半年ごとの定期メンテナンスで衛生的

ウォータースタンドは半年(6ヶ月)おきに専門スタッフによるメンテナンスを実施します。

サーバーの点検・水質チェック・フィルター交換・清掃を行うので、清潔な状態でサーバーが使えます。

赤ちゃんに与えるものだからこそ衛生面は気になる部分ですよね。ウォータースタンドなら衛生的で気持ちよく使えて安心です。

※メンテナンス費用は無料です。

5.手間がかからない

ウォータースタンドは水道直結型ウォーターサーバーなので、宅配水型ウォーターサーバーのような手間は一切かかりません。

ウォータースタンドのイメージ図

ウォータースタンドでは、このように水道とサーバーをホースで繋ぎ、自動でサーバーへ給水します。そのため、水ボトルは不要です。

宅配水型ウォーターサーバーのような、ボトルの注文・交換・保管・処分といった手間が一切ありません。妊娠中や産後に重たいボトルを持ち上げる必要がないのはありがたいですよね。

このように水道から水を引っ張ってくるので水を補充する手間がありません。

6.契約の縛りが1年と短いから気軽に始められる

一般的なウォーターサーバーは、最低契約期間が2年~3年となっており、期間中に解約する場合は違約金や解約金が発生します。

ウォータースタンドは契約期間が1年と短いのでより気軽に始められます

水道直結型ウォーターサーバーだと、撤去工事が必要なため契約期間が長く解約金も高いメーカーが多いですがウォータースタンドは1年以上使えば無料で解約できるという良心的です。仮に期間内で解約する場合でも解約金は11,000円と高くありません。

赤ちゃんのミルクを作る間だけウォータースタンドを使って、ミルクが終わったら解約するという使い方もできます。

▼ウォータースタンド公式サイトはこちら▼
https://waterstand.jp/

ウォータースタンドは赤ちゃんのミルク作り以外にも活躍

ウォータースタンドなら、ミルク作り以外の用途でも活躍します。

例えば…

    • 妊娠中のママの水分補給
    • 赤ちゃんのこまめな水分補給
    • 離乳食作りに
    • 家族の飲料水や料理に

一般的なウォーターサーバーは、費用が高く付くためミルクが終わったら解約してしまう方も少なくないです。

ウォータースタンドなら、月々定額制だから水をどんなに使っても料金は変わりません。水をたくさん使うほどお得だから続けやすいです。

ウォータースタンドのミルクの作り方

必ず石鹸で手を洗い、器具は殺菌・消毒するなどして清潔な状態でミルクを作りましょう。

①哺乳瓶に粉ミルクを入れて、温水を注ぐ

ウォータースタンドミルクの作り方
出典/ウォータースタンド

ヤケドに注意しながら哺乳瓶にお湯を注ぎ、容器をふってミルクを溶かします。

②常温水を入れる

ウォータースタンドミルクの作り方
出典/ウォータースタンド

常温水を注いで容器のフタをして円を描くようにふります。

③ミルクの温度を確認する

ウォータースタンドミルクの作り方
出典/ウォータースタンド

腕の内側などにミルクを数滴垂らして熱すぎないか確かめます。目安は人肌ぐらい(約40℃)で、生暖かく感じる程度であれば大丈夫です。

ミルク作りの注意点

赤ちゃんのミルクを作るうえで次の2つのことに注意してください。

○乳児用調製粉乳の調乳に当たっては、使用する湯は70℃以上を保つこと。

○調乳後2時間以内に使用しなかったミルクは廃棄すること。

厚生労働省「乳児用調製粉乳の安全な長入、保存及び取り扱いに関するガイドラインについて」より

ウォータースタンドの温水は85℃~93℃なので、そのまま注ぐだけで問題ありません。

調乳してから2時間以上経過しているミルクは与えないようにしましょう。つまり作りおきはNGということになります。

▼ウォータースタンド公式サイトはこちら▼
https://waterstand.jp/

赤ちゃんのいる家庭におすすめのウォータースタンド2モデル

ウォータースタンドはげんざ

ナノラピア ネオ

温水・冷水・常温水が使えて、連続抽出やエコモードなど必要な機能が揃ったウォータースタンドの定番モデルです。月々のレンタル料が4,000円代の低価格モデルだから続けやすいのも魅力。機種選びに迷うならナノラピアネオがおすすめです。

月額レンタル料
  • 通常プラン:4,378円
  • 長得プラン:3,850円 ※
サイズ(幅×奥行×高さ) 26cm×50.5cm×50cm
水の温度帯 温水・冷水・常温水
エコモード あり
温度設定機能 なし
チャイルドロック あり(温水のみ)
電気代目安
(メーカー発表)
約859円

※長得プランは登録料11,000円がかかり、月額レンタル料が528円割引になります。

ナノラピア ネオの取扱説明書はこちら>>

プレミアムラピア ステラ

ウォータースタンドの最上位モデル。ROフィルター搭載で放射性物質も除去できる優れた浄水能力で安心安全な「純水」が使えます。シリーズ初の「自動除菌機能」を搭載し、サーバーの中も注水ノズルも常に清潔で衛生的に使えるので安心です。

月額レンタル料
  • 通常プラン:4,578円
  • 長得プラン:6,050円
サイズ(幅×奥行×高さ) 26cm×53cm×50cm
水の温度帯 温水・冷水・常温水
エコモード あり
温度設定機能 なし
チャイルドロック あり(オールロック機能)
電気代目安
(メーカー発表)
約500円

※長得プランは登録料11,000円がかかり、月額レンタル料が528円割引になります。

プレミアムラピアステラの取扱説明書はこちら>>

▼ウォータースタンド公式サイトはこちら▼
https://waterstand.jp/

よくある質問

Q:ウォータースタンドの水は煮沸しなくていいの?

A:粉ミルクは熱に弱い成分もありますが、多少破壊されることは想定されて作られているので問題ありません。

Q:お湯で溶かして成分が壊れませんか?

A:粉ミルクにはお湯によって多少壊れてしまう成分もあります。その点も考慮して栄養成分を計算して作られています。

Q:赤ちゃんのミルクは天然水のほうが良いのでは?

A:赤ちゃんのミルクに使用する水はミネラル成分が少ないものを選ぶことが大切です。天然水でもミネラル成分が少なければ問題なく使用可能で、目安は硬度60mg/L以下の軟水を選ぶことです。

ただ、天然水は環境に左右されるため安全性を重視するならRO水を選ぶといいでしょう。

Q:掃除や手入れは必要ですか?

A:6ヶ月おきにメンテナンスが実施されますが、その間に定期的な掃除やお手入れは必要です。サーバーの外側や注水ノズルの洗浄など難しいことはありませんので安心してください。

タイトルとURLをコピーしました