ウォータースタンドをやめた2つの理由!デメリットを解消できる水道水ウォーターサーバーを紹介

ウォータースタンド

当サイトの管理人である私は、ウォータースタンドを1年半使ってきましたが2021年4月に解約しました。

    • 家族からも好評だったウォータースタンドをやめた2つの理由
    • ウォータースタンドをやめた今でも使っている水道水ウォーターサーバー

今回はこの点について解説していきます。

※当サイトの価格表記はすべて税込みです。

私がウォータースタンドをやめた2つの理由

私がウォータースタンドをやめた理由は2つあります。

理由①:定期メンテナンスが煩わしい
理由②:月額4,378円はちょっと高く感じた

やめた理由その①:定期メンテナンスが煩わしい…

ウォータースタンドの特徴の一つでもある「6ヶ月おきの定期メンテナンス」

サーバーを分解し、点検・清掃・フィルター交換してくれるという衛生的なサービスなのですが、知らない人を自宅に上げるのは抵抗があったんですよね…

しかも、メンテナンスに来てくれるスタッフは毎回違う人だから、人見知りな私としてはプチストレス。

更に、メンテナンスの日程調整が必要で、希望の日に来てもらえないことばかり。メンテナンス自体は30分程度で終わりますが、そのためにスケージュールをあけとかないといけないのが面倒でした。

やめた理由その②:月額4,378円はちょっと高く感じた

ウォータースタンドはサーバーが全部で12種類あり、私が使っていたのは「ナノラピアネオ」で、レンタル料は月々4,378円です。

サーバーに内蔵されたフィルターが水道水を浄水して水を使用するので、水代はタダ同然。これは水道水ウォーターサーバーならではのメリットです。

宅配水型ウォーターサーバーと比べると、月々4,378円で水が使い放題・飲み放題なのはお得ですが、同じ水道水ウォーターサーバーで比較すると「ちょっと高いな…」と感じましたね。

メーカー サーバーレンタル料
ウォータースタンド(ネオ) 4,378円
楽水ウォーターサーバー 3,278円
ハミングウォーター 3,300円
シャインウォーター 3,300円

楽水ウォーターサーバーは、初期費用が10,000円程度かかりますが長い目で見ればお得です。

ハミングウォーターとシャインウォーターは、工事やメンテナンス不要なのでレンタル料が安く済みます。

このように、水道水ウォーターサーバーはウォータースタンド以外にも選択肢があり、費用面で見れば他メーカーの方が優れています。

ウォータースタンドをやめた私が愛用中の水道水ウォーターサーバーとは?

ウォータースタンドをやめた今でも水道水ウォーターサーバーは使用中です。

使っているのはハミングウォーターflows(フローズ)

お気に入りポイント①:ウォータースタンドよりも月額料金が1,000円以上安い

メーカー サーバーレンタル料
ハミングウォーター 3,300円
ウォータースタンド(ネオ) 4,378円

ハミングウォーターのサーバーレンタル料は3,300円/月、ウォータースタンドよりも1,000円以上安いです。

年間に換算すると、約12,000円以上もお得なのは大きいですよね。

お気に入りポイント②:メンチテナンス不要!スタッフ訪問の煩わしさゼロ

ハミングウォーターは、サーバーに自動で衛生的に保つ「UV殺菌機能」が備わっています。

この機能のおかげでサーバー内のメンテナンスは不要。給水タンクや注水ノズルの掃除など簡単なお手入れだけでOK。

業者訪問の煩わしさがないのは嬉しいですね。

お気に入りポイント③:チャイルドロックのおかげでいたずらされなくなった

私には3才の娘がいますが、ウォータースタンドは温水しかロック機能が付いてなくてびちゃびちゃになることも多々ありました。

ウォータースタンドは、レバーを押すか手前に持ち上げるだけで水が出てしまいます。

一方、ハミングウォーターはすべての操作をロックすることができるので安心。

ロック解除するには3秒長押しの操作が必要なので、娘には解除ができないようで今のところイタズラもありません。

また、操作パネルが高い位置にあるのもイタズラ防止に役立っています。

お気に入りポイント④:熱々のお湯でカップラーメンも作れる

ハミングウォーターの温水温度は80℃~90℃ですが、「再加熱機能」を使用すると約93℃の熱湯が使えるようになります。

ウォータースタンドのお湯でもカップラーメンを作れますが、ぬるいので麺がやや硬めの仕上がりでした。ハミングウォーターなら熱々のお湯だから、麺がしっかりほぐれて美味しくいただけます。

▼ハミングウォーター公式サイトはこちら▼
https://www.hummingwater.com/

ハミングウォーター2つの不満点

ハミングウォーターには不満に思う部分もあります。

不満点①:水道水の補充は自分でやるのがちょっとだけ面倒

ハミングウォーターは、サーバー上部にある給水タンクに自分で水道水を注ぎます。

水の使用頻度が多ければ、もちろん給水タンクの補充頻度が高くなるので、その度に補充するのはちょっと面倒に感じますね。

不満点②:料理のときもちょっと面倒

ハミングウォーターflows(フローズ)は床置きタイプです。

我が家のキッチンはそこまで広くないため、ハミングウォーターを置くための十分なスペースが確保できず、キッチンからやや離れた場所に置いてます。

そのため、料理するときにハミングウォーターの水を使うときはちょっとだけ面倒に感じることもあります。

▼ハミングウォーター公式サイトはこちら▼
https://www.hummingwater.com/

タイトルとURLをコピーしました